SSブログ

なぜ?どうして?で人は動く サイモン・シネック [雑記]

スポンサードリンク




見てて気持ちいい、というかとても納得させられました この動画

      サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか
   http://www.ted.com/talks/simon_sinek_how_great_leaders_inspire_action?language=ja

人は何かを提案するとき、「それが何なのか」を先に示したがる
しかし、名を残してきたリーダーは「どうしてか」を先に示す

なるほどォ!、としか言いようのない すばらしいスピーチだと感動しました

人を動かすのは「信念」 「信じること」である 

そう、したいからするんですよね! 理屈は後なんです

人が超!合理的な生き物なら今、社会にある芸術なんてなかったでしょう

僕だって歌いたいからカラオケなんてやってるんです 別に見てもらいたいとかそんなためじゃないです
たぶん「褒められたいから・・・」なんて理由だったら
4年も一人、浜で歌ってなんか無かったです

よく「努力しろ!」なんて言う人が多いですが それは違うと思います

天才と呼ばれる人たちは「努力」なんていざ知らず 
ただ、「信念」を持って夢中に突き進んできた人の事を言うのだと

「好きなこと」ってやってれば自然と身につくんですよね 
それを「頑張ってやったんだ!」なんて思わないです

というか本来、「努力」という言葉はそういう意味なのですが

今、社会で言われている「努力しろ!」は 「苦労しろ!」 と言われているようで 
何か「ずれている」気がしますね


「好きなことで、生きていく」

いい言葉ですよね 感動的です  

でも  本当

好きなことで、生きられたら・・・・    
                         いいよなぁ・・・(哀愁)


スポンサードリンク



タグ:心理学
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。